ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

出産後、退院してからの生活


スポンサードリンク

こんばんは。

友人が近々出産する予定なので、私も子供達の新生児の頃を思い出そうとしたんです。

……

………

思い出せないんです!

写真はあります。

日記も書いてあります。(凄い短い日記)

1人目も2人目も大変だった、という事は覚えていても詳細が思い出せない!

1ヶ月経つ頃には、少し落ち着いていたように思いますが寝不足で記憶は飛び飛びですね。

ただ必死に生きてた

そんな感じです(笑)

可愛い!大好きだ!って気持ちは覚えてますが

もう寝かして下さい

という気持ちの方が強かったです。

 

私の使っている授乳アプリの新生児の頃の一部スクショ

お兄ちゃん 混合育児 搾乳とミルク

f:id:sora1045:20200530215202j:image
f:id:sora1045:20200530215205j:image

 

妹ちゃん 母乳育児

f:id:sora1045:20200530215752j:image
f:id:sora1045:20200530215749j:image

 

こんな感じです。

15分単位とか表示できるのですが、えらい事になったのでやめました(笑)

詳しい説明はしません。

細切れ睡眠が伝わればそれでいいのです!

3時間とか寝てれるじゃん!

とか思いますよね?

授乳の準備で子供が泣き出す前に早めに起きてミルク作って、オムツ替えして授乳して、またオムツ替えしたりする事もある。

哺乳瓶も洗って消毒。

混合だと搾乳も追加。

母乳はさっと飲ませられるけど腹持ち悪いので子供がすぐ起きてくる。

そして夜泣き

夜泣きが朝方まで続くともうどうしていいか、わからなくなりますね。

このアプリに表示されてない事をしている時間もあるので1時間連続で眠れたら御の字。

夫もかなり頑張っていましたが、泣き声に反応してくれる事は少ししかなかったかな。

限界の時は無理矢理起こしました。

あとは昼間に少しでも寝かせてもらえたのが、本当にありがたかった。

 

母性でなんとかなる?

なるわけないんですよ?

お母さんだって生まれたてのほやほやですよ?

なるんだったらみんな悩みません。

産後うつになるのだって当たり前。

ならない人が羨ましいぐらい。

出産のダメージで歩くたびに骨がぐらぐらする感覚に不安を覚える。

治す為には寝ないといけないのに、ホルモンが寝かさない為に勝手に体を動かしてくる。

頭の中をかき混ぜられるように泣き声が響いてくる。

深夜の授乳は私だけが大変な気がして、孤独を感じた。

感情が抑えられない。

私はこんな感じでした。

だからおかしいなって思ったら

「あっ…。これが産後うつか!」

って思っちゃう方が楽です。

私だけかもしれないですが(笑)

原因がわからないと自分を責めてしまう事も、ありませんか?

産前はこんな風じゃなかった。

もっと良いお母さんになるはずなのに!

凄く凄く頑張っているのに自分で自分を責める必要は全くありません。

むしろお母さん0歳なのにそんな風に頑張って良いお母さんになろうとしてるなんて凄い!

辛かったら泣いたっていいんですよ。

弱音吐くな!なーんていう人がいたらそれは、鬼です。

人じゃないです。

無視しましょう!

必要ない言葉なんか聞いてる時間が勿体ない!ですからね(笑)

説明書なんてないし、むしろ自分達で説明書を作っていくんですから手探り手探りです。

正解もありませんから、これでいいのかな?

って思いながらもやるしかないんですからね。

命を削って命を育てていると私は思います。

育児をしている皆さんを心から尊敬します。

 

偉そうに語ってますが

私も母になってまだ2歳

2人の母になったのはまだ1歳

新生児を育てている今、辛くてとても大変だと思いますがいつかはこんな事が書けるくらいになります。

ちゃんと子供達がお母さんを育ててくれるから大丈夫ですよ。

お母さんになる、ではなくて、子供達と一緒にお母さんに成長していけばいいんです。

今日も本当にお疲れ様です。

頑張っているあなたはとても素敵なお母さんの顔をしていますよ。

頑張っているあなたにこれ以上頑張って、とは言いません。

ですが

心から応援しています!

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。