ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

もう1人のお母さん?


スポンサードリンク

こんばんは。

子供は周りで起きている出来事を、良い物でも悪い物でもすぐ吸収していきますよね。

あれ?そんなのいつ覚えたの?

っていう事が多々あります。

本当、こればかりは毎回驚かされるソラです。

 

最近よく見る光景

まだ口におもちゃを入れてしまう妹ちゃん。

それを止める私達、両親。

お兄ちゃん、出動!

兄「ダメダメ!ぶっぶー!!」

今日もお疲れ様ですね、お兄ちゃん

なんて思いながら眺めます。

兄「食べちゃダメなの!わかったぁ?」

私の言い方だね、それ

なんか嫌味っぽい言い方だなと反省(笑)

妹「やー!!」

そして

無理やり奪われるおもちゃ

どうするかというと…

お兄ちゃんが片付けるか

遊びはじめます(笑)

私「遊びたいなら貸して、でしょ?順番に遊ぶか何かと交換してあげて?」

一旦褒めてあげたら良かったんでしょうね。

お兄ちゃんは母を無視

私「あー!ごめん!お母さんのお手伝いしてくれたんだよね?」

兄「もういいっ!!」

えぇ、不貞腐れました(笑)

私が悪いので気を付けなければいけない所。

なんでもかんでもすぐ叱ってごめんね。

見習うべき大人が私達両親なので、胸を張って真似してもらえるようにならねば!

 

夫が怪我をした時

しきりに大丈夫?と気にしていたお兄ちゃん。

妹ちゃんと一緒に痛いの痛いのとんでけー!と頑張っていました。

血が中々止まらなくて、不思議そうにしていた妹ちゃんに突かれて涙目な夫でしたけどね(笑)

数日後

かさぶたって剥がしたくなりますよね?

無理に剥がさない方がいいのはわかってるのに夫は早めに剥がしたがるんですよね〜。

夫、集中してかさぶたを剥がそうとしている

お兄ちゃん、出動!

兄「ダメダメ!ぶっぶー!」

私は料理中だったのでなんだなんだ?と部屋を覗きましたが

夫、叱られておりました(笑)

兄「なんで剥がすの?ダメでしょ?

わかったぁ?

あぁ、あそこに私がいる…

このまま成長したらまずいなぁ…少しイラッとするし(笑)

私の言い方で私が叱られたら少しイラッとするなら、夫はもっと理不尽な思いをしていた事でしょうね…(笑)

 

余談ですが…

車で1人遊びしているお兄ちゃんが

兄「何見てるの〜?ケータイ見てるの!」

と言い出しました。

私「あれ?もしかしてお母さんたちの真似?」

兄「ふふふ。」

真似をしちゃいけないのに

真似をしている

そんな笑い方してますよね?

この会話の後いつも私に叱られている夫。

仕事の話もありますが、たまーにスマホに集中しすぎちゃうんですよね。

幼稚園が始まったら我が家の情報がダダ漏れになるんだろうなと覚悟した日になりました(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。