ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

妹ちゃんの誕生日


スポンサードリンク

こんばんは。

朝方ぐっと冷え込みますが、子供達は寒くないよ!なんて言っています。

子供はすごいなーなんて思うのですが、それは起きて元気に遊んでいるからですね。

寝ている時、寒いと起き出して布団を掛けてと言われるので、寒いものは寒いんだと思ったソラでした。

 

そして

 

本日は妹ちゃん3歳の誕生日

 

でした。

お兄ちゃん同様、朝起きたらおめでとうって言ってね!と言われていたので、起きてすぐにおめでとうを伝えました。

嬉しそうにありがとうねと言いながら肩にかかる髪を払う姿は、何かのCMを見ているようで可愛かったです(親バカ笑)

f:id:sora1045:20211215200305j:image

 

プレゼント

さて、メインはやはりプレゼント。

妹ちゃんはお散歩のできるピンクのプードルのぬいぐるみを欲しがっていました。

そして手渡せば、震えながら喜ぶ妹ちゃん。

感情表現の豊かさに、私の方が嬉しくなります。

そしてお兄ちゃんが開けてあげるねと声をかけていましたが、お兄ちゃんも遊びたくてしかたのない様子(笑)

 

兄「動かないよ?」

妹「電池切れてる?」

夫「今動くようにするから貸してね〜。」

 

別室へ行く夫の後に雛鳥のようについていく子供達は、早々に夫を急かします(笑)

 

兄「まだー?」

夫「もうすぐだから。」

妹「まだー?」

夫「待ってて…!」

 

子供達の期待を一身に背負っていますから、親は大変だなと私は傍観していました(ひどい笑)

そしてスイッチを入れれば、可愛い声で鳴き、歩き出しました。

 

兄「動いたー!」

妹「可愛いー!」

私「可愛いねー。お散歩してあげてね。」

 

いろいろと試行錯誤しながら、ピンクのプードルを愛でる子供達。

そしてケンカが(笑)

今回はお兄ちゃんに長めに我慢してもらいましたが、めっちゃ泣いてましたね。

それだけ遊びたいー!って気持ちがはっきりしているので、良い事ですね。

落ち着いてきたらだんだんと2人で遊べるようになっていたので、気持ちの切り替えが上手になったなぁと、しみじみ思いました。

f:id:sora1045:20211215220118j:image

 

余談ですが、せっかくお迎えした子なので、名前をつけてあげました。

 

私「名前付けてあげられる?」

兄「うーん…じゃあ、わんこ!」

妹「わんこ!」

夫「わんこか(笑)」

私「犬さんは全員わんこだから、別の名前にしよっか(笑)ピンクだからイチゴちゃんとかモモちゃんとか?」(安直ですみません笑)

妹「モモがいい!」

私「じゃあモモちゃんね!」

 

というわけで、無事モモちゃんに決まりました。

動物との触れ合い方や抱っこの仕方などが教えられるので、買ってよかった!と私にとっても嬉しいプレゼントになりました。

 

 

妹ちゃんは決めた事を貫く強さを持っています(名前に込めた願いもそのような意味がありますが)

だからこそ、妹ちゃんの出産は予定日よりだいぶ早かったんだろうなと、今でも思います。

切迫で出産までほぼ寝たきりで、それでもきっと産まれたがってくれていて。

そんな中で、産まれてくるのをギリギリまで我慢してくれた、優しく強い子です。

 

そんな妹ちゃんが産まれて3年も経つなんて、本当に奇跡のようです。

 

歌と踊りが大好きな妹ちゃん。

元気いっぱい体を動かして、自分だけの表現をこれからもたくさん教えてね。

 

3歳、本当におめでとう!

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。