ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

予防接種


スポンサードリンク

こんばんは。

どうしてこんなに時間が経つのが早いのか。

またもお久しぶりのソラです。

 

ちょっとだけ小説の話を。

現在書いている長編は文字数を意識しているのですが(今回は約13万文字)、難しい!

すでに書き上げたのは約8万文字なのに物語の半分くらいまでしか書けておらず、予定文字数で書き終われるのか不安が…(汗)

もう書き終われなさそうなら開き直って、書きたい事書こうと思います。

長く書くのは平気みたいですが、その分伏線回収がえらい事になったのを身をもって知ったので、程々にしたいところです。

何作も書けばきっと感覚を掴めると信じて、次に繋がるように頑張ります!

f:id:sora1045:20211018231610j:image

 

予防接種

子供達の1回目のインフルエンザの予防接種が終わりましたが、今回はかなり腫れて痛い痛いと言っていました。

注射では一切泣かなかったのに、ちょっと可哀想でしたね。

あと先生から何歳ですか?と質問され、お兄ちゃんは3歳!と指も使って答えたのに対し、妹ちゃんは6歳!と答えました(笑)

いつの間にお兄ちゃんを追い越していたのでしょうか…?

先生が一瞬止まって、でもすぐに笑いながら看護師さんにこの子は6歳だからねと言ってくれて、本当に有り難かったです(笑)

 

そして、待合室では静かに過ごせていたので、とても偉かったです。

かなりはしゃいでいる子供達がいて、1人で連れてきたであろうお父さんが赤ちゃん抱っこして3人の遊びまわるお子さんを止められなくて、大変そうでした。

そんなわんぱくな子達に、うるさいよ…と小声で妹ちゃんは囁いていました(笑)

病院では騒いじゃいけないと、こどもちゃれんじのしまじろうが教えてくれるので、それをちゃんと覚えているようです。

 

他にも、ロボカーポリーが教えてくれる交通安全や火事や地震のお話も、子供達はよく覚えてくれているのでめちゃくちゃ助かります。

f:id:sora1045:20211018233309j:image

 

子供達のヒーロー

そしてこの日、とても良い事が。

横断歩道を渡る時、はしご車さんが通りかかり、お兄ちゃんがこんにちは!と一生懸命に手を振りました。

すると、運転している方以外の3名の消防士さんが身を乗り出して手を振り返してくれました。

少し遅れて歩いていた妹ちゃんが通り過ぎるのを待ちながら、こちらにも同様に手を振ってくれて、妹ちゃんも大喜びでした。

 

なんて良い人達!

 

職業柄慣れているとは思いますが、それでも子供達にとっては憧れのヒーローです。

1人でも手を振ってくれれば満足します。

それなのに手の空いている皆さんそうした心配りをして下さって、本当に有り難いなと思いました。

 

そのおかげで、子供達はキラッキラの笑顔を振りまきながら、私や夫にたくさんの嬉しかった事を教えてくれました。

どんな風に嬉しかったか、気持ちが溢れすぎて言葉にするのが大変そうでしたが、それがまた可愛かったです。

f:id:sora1045:20211018235741j:image

(顔を隠して遊ぶのが好き)

 

頑張ったご褒美にパン屋さんで好きなパンを買い、おやつの時においしー!と言いながら私達のパンも狙い、大満足の1日を過ごせたようです。

痛くて怖くても良い事があれば良い思い出になるので、これからも注射は頑張ってもらいます(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。