ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

自分達で検査


スポンサードリンク

こんばんは。

気付けば、だいぶご無沙汰なブログ更新になってしまったソラです(汗)

 

夜の時間をほぼ小説に費やしてしまって、ブログを書けていませんでした。

下書きを合わせて文字総数が50万文字を超えまして、どこまで増えてしまうのかちょっと心配ではありますが、しっかり書き切りますね。

まだまだ未熟な表現ではありますが、それなのに読み進めて下さっている方々には感謝しかありません。

いつも本当にありがとうございます。

また当分更新がないかもしれないですが、気付かれたら覗いて下さると嬉しいです。

f:id:sora1045:20210716161907j:image

 

視力検査と聴力検査 

お兄ちゃんの3歳6ヶ月健診があり、事前に自宅で視力検査と聴力検査をしました。

前にネットで調べた時、視力検査がうまくできないとの情報を目にしていたので、うちは大丈夫かな?とちょっと心配でした。

まぁ、ちゃんと出来なくても当日やり直すだろうから大丈夫だよね〜と思っていたら、当日は視力・聴力検査しないとホームページの方に書いてありました(後で知りました笑)

嘘やろ…と、私は思ったので、もし健診を受けられる方は事前に調べておいた方がいいかもしれないです(コロナだからみたいですね)

 

使ったのはこちらです。

f:id:sora1045:20210718094908j:image

 

もうはじめから大興奮で、早くやりたい!とせがまれました(笑)

1度お手本を見せ、視力検査からスタート。

 

兄「上! 下! 左! 左!」

妹「上! 下! 左! 左!」

夫「おぉっ、指は合ってる!大正解!」

 

それぞれ別々にやったのですが、2人とも慌てて答えているので右を左と言っていて、こんなところも兄妹なのね、と思いました(笑)

両親よりも目がいいとは、羨ましい…。

 

聴力検査はもっと大きな声で言って!と言われましたが、それでは検査にならないのでみんな静かに!よく聞いてねと言い聞かせ、再スタート。

口元を隠くしてイラストの名前や鳴き声や音なんかを言うのですが、それだとやっぱり何を話しているかわかりにくいみたいですね。

それでもちゃんと全問正解でした。

 

お兄ちゃんも妹ちゃんも大変よくできました!

 

この後、この検査用紙は子供達の立派なおもちゃへ!

2人で検査し合っている姿は可愛い!!

私が朝起きてすぐに検査をしたので、起きたら子供達もすぐに遊ぶようになりました。

やはり遊びの天才達は覚える事が早いですね。

飽きちゃうのも早いですけどね(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。