ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

眠たい日々


スポンサードリンク

こんばんは。

最近眠たくて眠たくて、子供達を寝かしつけると一緒に寝てしまうソラです。

子供達も同じだったみたいで、お昼寝からもなかなか起きない事が続いています。

 

よく寝て、よく遊んで、よく食べて。

 

だからなのか、うちの子供達は大きいです

調べてみると今の年齢の体重、身長が上限を超えているんですよね(汗)

健診では何も言われなかったのと、見た目は太っていないはずなので、たぶん大丈夫なはず…。

まぁ大きいと多少の怪我は大丈夫だろうと、勝手に思っています(笑)

f:id:sora1045:20210412211549j:image

(お絵描きもどんどん上手になっています)

 

子供達の寝言

子供達はよく寝言を言います。

その寝言でどんな事をしているのか大体想像はつきます(笑)

 

兄「お母さんこっちきて!だっこ!」

私(夢の中までだっこなのね〜。)

私は胸をとんとんして、しばらくの間、その手を胸の上に置いておきます。

 

妹「お母さん!だっこしてよ!!」

私(同時はやめてくれー。今のお兄ちゃんの声が聞こえたのかもしれないなぁ。)

空いている手で同じように胸をとんとんして、置いておきます。

 

この時に胸から手をどけるタイミングを間違うと、起きます(笑)

なんやかんや大変ですが、夢の中でもお母さんを求めてくれるのは嬉しいですね。

f:id:sora1045:20210412212642j:image

 

起きてしまう時

寝言が激しくなって起きる事があるんですが、不思議なことを口走ってるんですよね。

 

兄「おやつ食べなきゃ!」

私「まだね、おやつの時間じゃないよ。寝る時間だから寝ようね〜。」

真夜中に突然起きて周りを見回し、部屋が暗い事に気付いてそのまま寝ます(笑)

食べたいー!と言われてたら困りますが、それがないので有り難い。

よだれもすごい事になっている時があるので、きっと夢の中で何か食べているはずです(笑)

 

妹「妹ちゃんね、こうしたの!だからゴニョゴニョ(聞き取れない笑)」

私「そっかぁ。すごいね〜。でもね、今は夜だよ〜。寝ようね〜。」

適当な返事をする母ですが、私も2、3時に起こされると頭が回らないので許して下さい(笑)

妹ちゃんは結構興奮して起きるので、この後寝るのにちょっと時間がかかります。

どんな夢を見ているのか、いつも気になります。

f:id:sora1045:20210412213700j:image

 

子供ってはっきり寝言を言うんだなぁと思いますが、うちだけですかね?

昼間は寝言から起きると違う部屋へ駆け出したりするんですけど、夜は今のところありません。

寝ぼけていてもなんとなくわかっているのかな?と思いました。

今日もぐっすりな子供達ですが、私もまた睡魔に負けそうなので身を任せようと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。