ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

熱いからふーふーするね!


スポンサードリンク

こんばんは。

雑誌や絵本を見てこの形は美味しそう、この形は痛そうと子供達は考えながら読んで食べるフリをして一緒に遊んでいるソラです。

たまに車なんかも食べるフリをして硬い!なんて言っていますが(笑)

f:id:sora1045:20200914145727j:image

 

絵本で見つけた食べ物達

見てわかる食べ物から色だけの絵本まで、子供達は色・形からどんな食感か想像しながらパクパク食べるフリをするのが大好きです。

 

私「ドーナッツはんぶんこ!」

2人とも「おいしー!」

兄「次は焼き芋!」

私「これは熱いから気を付けてー!」

兄「これは熱いからふーふーするね!」

私「お願いします!」

兄「ふーふー!」

妹「妹ちゃんも!ふーふー!」

私「もう大丈夫じゃないかな?」

兄「もう熱くない!おいしー!」

妹「おいしー!」

2人でふーふー頑張って冷まして食べる事は普段のご飯でも応用されているので、良い練習になっています。

 

何より

可愛いですし!←言いたいだけ

 

色だけのものはすくって食べたり、トゲトゲしている絵は痛い!ぺっ!と言って吐き出したりしています。

普段の料理で吐き出されていないので、その辺りは助かっています(笑)

f:id:sora1045:20200914160800j:image

 

お父さんのご飯も食べちゃいます

夫は朝起きるのが苦手で中々体を起こせません。

稀にシャキッと起きてくる時は褒めておきます(笑)

そういう訳で、夫は朝の食卓につくのが1番遅くなる日もあります。

 

兄「お父さんまだー?」

夫「もう行くから〜。」

そう言いつつも中々来ない夫。

 

妹「お父さーん!」

私「お父さん来ないね〜。」

兄「お父さん来ないから、ご飯食べちゃっていいかい?」

私「そうだね。食べちゃおうか(笑)」

妹「あーん!パクッ!」

兄「パクパク!おいしー!」

夫「待って!行くから!」

笑いながらパクパクと食べ続けながらもちゃんとお父さんを待てる子供は偉いです。

 

お疲れなのもわかりますが、子供達の生活習慣の為には頑張ってもらいたいのであと数年は頑張ってほしいところです(笑)

f:id:sora1045:20200914162303j:image

 

普段の様子をちゃんと覚えて、理解して、自分達もやってみる姿はとても可愛いです。

子供達の成長を感じつつ、読書の秋を楽しもうと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。