ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

お片付けと動物豆知識


スポンサードリンク

こんばんは。

子供達が創作という名のお部屋開拓を続ける日々を堪能しているソラです。

片付けても片付けても、部屋が子供達仕様に(笑)

遊ぶのは好きですが、お片付けはイマイチな子供達。

そんな子供達を焚きつけながらいつもお片付けに励んでいました。

f:id:sora1045:20210220160952j:image

 

いざ、お片付け!

何か新しいおもちゃで遊びたい時は、前に遊んでいたおもちゃをお片付けしてから遊ぶように!と言い聞かせていますが、なかなか難しい。

たくさん出して足の踏み場がなくなって、被害に遭うのは親なんですよね〜。

小さくて固いおもちゃは、足裏のツボを刺激しすぎる凶器になります(笑)

 

私「お片付けするよー!」

兄「はーい!」

妹「お片付けしない!」

 

妹ちゃんはイヤイヤ期なので反対の返事をします(笑)

お兄ちゃんもいい返事なのですが、片付けているおもちゃで遊び始めるので油断なりません。

なので、一緒にお片付けする時は競争です。

 

私「誰が1番早いかなー?あっ!お母さんが1番かも!」

兄「お兄ちゃんの方が!」

妹「妹ちゃんの方が!」

 

ここで食いついてくれれば、あとは楽勝です(笑)

主に車やブロックを片付ける時には有効な手段ですね。

子供ってこんなに早くから競争心が芽生えるんだなぁと、感心しました。

兄妹と過ごすからこそ、心の成長が早いのかもしれないですね。

f:id:sora1045:20210222081027j:image

 

一緒にお片付けは楽しい

おもちゃは私と一緒に片付けるのが楽しいみたいなのですが、本は子供達だけで片付けるのが好きです。

読んだ本をお片付けしようね!と言うと、2人で協力してお片付けしてくれます。

 

妹「よいしょ!はいっ!」

兄「はい、下さーい!」

 

運ぶのは妹ちゃんで、本棚にしまうのはお兄ちゃんです。

向きもしっかり揃えてお片付けしてくれるので、見た目も綺麗で本人達も大満足。

だから本のお片付けは好きなんでしょうね。

 

そしてお片付けの後に、いつもの確認作業があります。

 

兄「お部屋、きれいになったね。お母さんはきれいなお部屋が好きなの?

私「きれいなお部屋は大好きだよ!お部屋が広いとたくさん遊べるし、元気になるからね。だからきれいにしてくれてありがとう!」

兄「そうなのかぁ!お部屋きれいだから、お母さん元気だね!」

妹「お母さん元気だねー!」

 

私が元気になるのを知っているので、お片付けした後は嬉しいかどうかの確認をひたすらされます(笑)

おもちゃを大切にする気持ち、人が喜ぶからお片付けもできる。

子供達は今日も、優しい心をたくさん教えてくれました。

f:id:sora1045:20210222083124j:image

 

片付けるまでが大変ですが、片付け終わった後の嬉しさを知っているので、徐々にお片付けを自主的にできるようになってきました。

一緒にお片付けしながら、のんびり見守ろうと思います。

 

そして今日は猫の日

そこで思い出したのは、なぜか猫の歯式(笑)

永久歯の覚え方なんですが、皆様の豆知識に加えて下さると嬉しいです(笑)

 

  (上の歯)        (下の歯)

ミィ ミィ ミィ ニィ

31 31 31 21

 

ゴロがまさかの鳴き声で可愛いですよね!

これが上半分の本数と下半分の本数なので、倍にすると30本になります。

ちなみに犬の永久歯は悲しい覚え方です。

 

さい しに さい しさ

31 42 31 43

 

再試に再試さ、です(笑)

試験に出るからと言われ、なんで不吉なゴロなんだと思いました(笑)

犬の方が多くて、42本になります。

 

以上、あまり使えない豆知識でした(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。