ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

また晴れたら出かけようね〜


スポンサードリンク

こんばんは。

雨が降るかと思ったら晴れていたり、晴れる予報だったのが雨が降ったりと空模様が安定しない日が続きますね。

特に何もないのならそれも日本の四季ならではと思って楽しめるのですが、今回は早く晴れてほしいと思うソラです。

f:id:sora1045:20200628230452j:image

理由はですね…

ミニオンの入れ物に入った

シャボン玉

を夫が買ってきてくれたから!

こっそりと我が家に運ばれてきた、ミニオンのシャボン玉。

最初の喜ぶ姿はなるべく2人揃って見たいので休みの日に間に合うように買ってきて見えない場所に隠してありました。

 

前日の夜

私「明日ね、晴れたらお外で楽しい事が待ってるよ〜。」

兄「明日お外!」

妹「お外ー!」

私「お父さんが楽しい事してくれるみたいだよ?」

兄「やったやった!」

私「だから2人ともしっかり寝て、明日たくさん遊ぼう!」

2人とも「はーい!」

最近天気が安定しないので一応一言。

私「もし雨が降っちゃったら遊べないから、その時はごめんね?」

兄「雨降ったらどうしよう。」

私「雨降らないでー!ってお空にお祈りしておこうか!」

兄「うん!」

そしていつもより早く眠りに落ちた2人。

 

当日

見事に土砂降り

私「あー…ごめんね。雨がすっごく降ってる…。」

兄「お兄ちゃんも見る!」

妹「見る!」

外を見ている背中が、とても寂しそうに見えました。

しかし急に笑顔になってこう言いました。

兄「思いついた!長靴!」

そうだね、賢いね!

私「すっごい雨だから今日はおうちで遊ぼうね。ごめんね。」

本当に本当にごめんよ、なんて心の中で謝り倒していた私。

兄「また晴れたら出かけようね〜。」

かなり意外な言葉に驚きました。

もっとぐずってしまうかと勝手に思っていたので私がびっくり。

私「いいの?ありがとうね。今日は大きなダンボールで遊ぼう!」

兄「早く早く、遊ぼう!」

妹「遊ぶ!」

おぉ…食いつきがいいね(笑)

f:id:sora1045:20200628232725j:image

この後はお互いに独り占めしようとして喧嘩に発展。

言葉だけじゃ足りなくて力で喧嘩しているので仲裁に入るのも大変になってきました(笑)

本気の喧嘩もしないと痛みはわからないと思うので、これも経験ですね。

やっちゃいけないってわかっているけど手が出ちゃうんだなぁって思うので、どう手を出さないで解決できるかを一緒に考えていこうと思います。

それに新しいおもちゃはまずは自分から遊びたいもんね(笑)

 

それにしても前日に一言言っておいたのが良かったのかな?

私の方が慰められてしまったような…(笑)

次の夫のお休みの日は晴れますように!

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。