ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

虫さん、発見!


スポンサードリンク

こんばんは。

子供の視力ってそんなに良くないはずなのに、親よりも目がいいのでは?と思うソラです。

 

最近、外を眺めていると小さな虫が網戸にくっついている事が多くなりました。

ある日のお昼頃

私「あっ!小さい虫さんがいるね!」

兄「虫さん⁉︎どこっ⁉︎」

妹「虫さーん!どこー?」

私「ここ、ここ!」

兄「ちょっと虫さん、もっと見る!」

妹「虫さーん!」

生き物はなんでも好きな時期ですから2人とも大興奮するので虫さんからしたら恐怖でしょうね(笑)

以前に部屋の中にいた虫を素早く発見して押しつぶした前例ありのお兄ちゃん。

私「虫さんはね、私達人間が大きくてびっくりしちゃうからなるべく静かにね〜。」

2人とも「はーい!」

ちょっと離れて静かに観察する2人。

私「そろそろご飯の時間だから虫さんとばいばいだね。虫さんもご飯食べに行くはずだよ。」

兄「半分こする!」

私「虫さんと半分こするの?優しいね!でも虫さん体が小さいからちょっとでお腹いっぱいになるよ?」

兄「じゃあちょっとあげる!」

私「偉いね!お兄ちゃんは本当に優しいね。」

 

お昼ご飯の後はお昼寝なのですが、起きてすぐ2人とも虫さんの確認しに行きます。 

私「まだ虫さんいる?」

兄「いる!」

妹「虫さん!」

今回の虫さんは長く滞在してくれるなぁ、なんて思いつつゆっくりとした時間を楽しみながら子供達と過ごしました。

 

そしてそんな1日が終わる頃でも虫さんが気になって仕方ない2人。

私「虫さんもねんねの時間だから、みんなでねんねしようか!」

兄「もうちょっと起きてる!」

妹「虫さーん!」

私「虫さんびっくりしちゃうから静かにね?ちゃんと寝かしてあげよう?」

兄「虫さーん、ばいばーい!また遊ぼうね!ねんねする!

妹「ばいはーい!またねー!

凄い小声でばいばいする2人。

良い子過ぎて

心配になる母 ←親バカ

次の日もしっかり探しに行く子供達でした。

 

余談ですが…

夫の個人の部屋に入り込んだ蚊がいました。

兄「お兄ちゃん、もっと見る!」

妹「虫さーん!おーい!」

夫「あー!見失った!どこ行ったー⁉︎」

兄「そっちそっち!そこにいるかも!」

お兄ちゃんはなんでも探すのが得意。

夫「本当よく見てるなー。ありがとうね。」

兄「へへへ〜!」

まぁ結局見失って犠牲になったのは夫ただ1人でした(笑)

夫 O型

私達 A型

子供達は大きくなったら血液型が変わる事もありますが、今回は犠牲になってくれてありがとうね。←ひどい

O型の人は大変だ…なんて他人事のように考えてしまった日でした(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。