ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

人見知りしない子供達


スポンサードリンク

こんばんは。

最近挨拶するのが楽しくて子供達は誰にでも挨拶します。

偉い偉いと思いながらも、お付き合いしていだけるだけで嬉しいソラです。

f:id:sora1045:20200918145842j:image

 

よく挨拶する人達

特に元気に挨拶するのは定期的に来て下さる宅配の方々。

 

私「今日はピンポン来るからね!ヤマトさんだよー!」

兄「わかった!ヤマトさん来るね〜。」

妹「ピンポン!

朝から伝えておくと子供達も理解してくれるので、ちょっとソワソワしています。

 

ピンポーン!

 

兄「来た!」

妹「うわぁー!」

私「はーい!」

ヤマトさん「ヤマトです!」

この言葉で子供達はバタバタと玄関まで急ぎます。

 

私「こんにちはー!ありがとうございます!」

ヤマトさん「お荷物こちらに置きますねー!」

2人とも「こんにちはー!」

ヤマトさん「こんにちは!危ないから後ろ下がれるかな?」

すぐにちゃんと後ろに下がって待機してくれる子供達。

兄「おっきいね〜。」

妹「何〜?」

荷物にも興味津々です(笑)

ヤマトさん「それじゃ、失礼しますね!」

私「ありがとうございました。」

2人とも「ばいばーい!」

ふふっと笑ってばいばいしてくれるヤマトさんに感謝ですね。

f:id:sora1045:20200918161300j:image

 

意外な人にもご挨拶

インターホンで話している時に子供達が騒いで誰が来たかわからず、宅配の方だと思って出たらダスキンさん。

ちょっとした試供品配りをしていて、受け取っていると子供達がめちゃくちゃ絡みました(笑)

 

2人とも「こんにちはー!」

ダスキンさん「こんにちは!元気だね!」

兄「僕、お兄ちゃん!」

妹「私、妹ちゃんだよ〜。」

この後も話している最中に何度も話しかけていました。

 

最終的に

大好き!ぎゅっ!

を繰り広げていたのでダスキンさんが驚いていました。

 

ダスキンさん「全然人見知りしませんね。」

私「私もここまで人見知りしないと思いませんでした…(笑)」

外だと照れてしまいますが、家だから安心感が違うのですかね?

ダスキンさんが帰った後も大好き大好きと言っていました。

お話ししていて穏やかな方だったので、子供達にはそれがわかっていたのかもしれませんね。

f:id:sora1045:20200918163028j:image

 

挨拶が出来る事はとても偉いのですが、知らない人について行かないようにしっかり教えないといけないなと思いました。

今から大袈裟かもしれませんが、世の中は良い人だけじゃないですからね。

 

結局…

うちの子が可愛すぎるから心配なだけです(笑)

(またかという皆様のつっこみが聞こえてくる気がします笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。