ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

お兄ちゃんの誕生日


スポンサードリンク

こんばんは。

前回は温かいお言葉をありがとうございました!

自分の体調とうまく付き合いながら、体に合う漢方を探しますね。

 

今日はソラの住んでいる地域はあいにくの雨でしたが、

 

本日はお兄ちゃん4歳の誕生日

 

でした。

朝起きたら「お誕生日おめでとうって言ってね。」と前日に言われていたので、起きてすぐにおめでとうを家族全員で言いました。

最初は照れくさそうに笑ってありがとうと言っていたのですが、急に落ち込んだ顔になったので、どうしたのか尋ねました。

 

兄「お兄ちゃん怒ってごめんね。」

私「怒ってなかったよ?夢で怒ってたの?」

兄「ううん。昨日たくさん怒ったからごめんね。」

 

どうやら早く誕生日になってほしくて怒っていた事を思い出したようで、とても悲しげな声で謝られました。

 

私「怒りたくなっちゃう時があるのは仕方ないから、その時はちゃんと謝ればいいよ。今謝ってくれたから、もういいよ。」

兄「うん。わかった!」

 

前日の事なのでもう済んでいる話なのですが、お兄ちゃんはしっかり謝りたかったようですね。

こういうところは兄妹似ていて、ちゃんと言葉にしなきゃという気持ちが強いようです。

そして気持ちが晴れたお兄ちゃんへ、妹ちゃんが顔を近づけて囁きました。

 

妹「お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。」

兄「ありがとう。でも顔近いからもう言わなくていいよ〜。」

 

朝から可愛い!

 

照れと面白さからお兄ちゃんが笑い出し、つられて笑う妹ちゃんと戯れあっている姿は癒されますね

f:id:sora1045:20211122214356j:image

 

プレゼントでケンカ

しばらくはほんわか過ごしていたんです。

ですが、お兄ちゃんのプレゼントを巡ってケンカが(笑)

 

今回渡したおもちゃがタカラトミーのくみかえアクション!キャリアカー&カーゴジェットセットというもので、自動で動くドライバーを使って自分で乗り物が作れる仕様なんです。

お兄ちゃんは手先が器用なので、あっという間に作り上げていました。

妹ちゃんはちょっと苦戦していましたが、お兄ちゃんが手伝ってくれたらできていました。

 

新しい自分だけのおもちゃというだけでも嬉しいですが、何か新しい発見を求めて遊び続けたい!と、お兄ちゃんは夢中でした。

でもそれは妹ちゃんも同じで。

そしてお互いに譲り合えなくなり、ケンカに発展しました(笑)

絶対こうなるよねと思っていましたが、今日の主役はお兄ちゃんなので、妹ちゃんにはいつもよりも我慢してもらいました。

 

当分ケンカが続くと思いますが、それでもお互い譲れるようになってきているのでこれも子供達にとっては良いお勉強ですね。

来月は妹ちゃんの誕生日なのでまた遊びたい情熱が爆発すると思いますが、私も子供達が納得する言葉を探して伝えていこうと思います。

 

いつも思い出しますが、お兄ちゃんの時の出産は母子共に心拍が落ちた難産でした。

ですから、今年も無事に誕生日を迎えることができて、とても嬉しいです。

これからも自分の気になることをとことん追求して、たくさん成長してほしいと思います。

4歳、本当におめでとう。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。