ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の撮影係

こんばんは。 写真撮影してもらうのが大好きな子供達。 ですが、撮るのもとても上手です。 お兄ちゃんが撮影係になる時は変顔を求められるソラです(笑) お兄ちゃんのカメラ まだ本物のカメラは無理なので、ある物を使って撮影します。 それがこちら お兄ちゃ…

自分で考えて動く

こんばんは。 最近朝が寒くなってきて秋を感じるソラです。 またまた小説の事を少しだけ。 小説に興味を持って下さって有り難いコメントをいただきましたので改めてリンクを。 サイドバーにもリンクがありますが、長編のリンクだけなので短編と長編どちらも…

お出かけごっこ

こんばんは。 お外にお出かけしやすい季節になったので、子供達は常にお出かけしたくて家の中でお出かけごっこをしています。 そんな子供達に声をかけるのがソラのお仕事です。 あと小説の事を少し。 PVが3000を超えました。 読んで下さる皆様、本当にありが…

お気に入りの絵本

こんばんは。 昨日は無事話し合いができたので、とりあえずば一段落したソラです。 言葉の使い方で使った意味と捉えた意味が変わってくるので、その辺りをお互い気を付けて行こうとなりました。 原因は日々の積み重ねの下らない事達ばかりなんですが、油断す…

本日は夫婦で話し合いです

こんばんは。 今日は久々に夫と大喧嘩したソラです。 お互い疲れが溜まっていたタイミングで、言葉も足りずにすれ違った結果ですね。 というわけで、私の精神力が削られたので今日はお休みします(笑) その代わり、しっかり話し合いをしてスッキリとした気持…

暗いのが怖い

こんばんは。 お兄ちゃんはだいぶ前から暗いところを怖がるのですが、妹ちゃんも最近怖がり始めました。 私も暗いところや木の木目が変な顔に見えて怖かった時期があったなぁと懐かしくなりました。 そういえば母になってからはそんなに怖くなくなったかな?…

お仕事失敗談(小話)

こんばんは。 ある方のブログを読んでいて思い出されたソラの昔の記憶。 今日はそんな失敗談達を紹介します(笑) 目次 動物看護師の小話 トリマーの小話 巫女の小話 大学病院の小話 最後に 動物看護師の小話 手術の時に使用するゴム手袋ってとっても破けやす…

子供達の椅子はパン屋さん

こんばんは。 最近妹ちゃんが更にはっきり言葉を話すようになり、遊びの意思疎通もしやすくなってお兄ちゃんは一緒に遊ぶ事に夢中になっています。 そんな2人を仲がいいなぁとニヤニヤ見守っているソラです。 パン屋さんごっこ 子供達はテーブルの下にもぐり…

洗濯物のお手伝い

こんばんは。 連日天気が良かったので洗濯物を干しまくったソラです。 子供達も洗濯物を運んだり、畳んだりとお手伝いしてくれました。 これも干して 夫がまくらカバーを外していたら子供達も自分のまくらカバーを外して持ってきてくれます。 自分達のものは…

お腹に赤ちゃんがいるよ

こんばんは。 今日たまたま外で妊婦のお母さんを見かけました。 結構お腹が大きかったそのお母さんにお兄ちゃんが抱きついてしまい、ちょっと焦ったソラです。 抱きついちゃった いつも人がいなさそうな時間帯を選んで公園に行くのですが、連休なので他の方…

お父さんがお休みの日

こんばんは。 連休初日から家族でのんびり過ごせていたソラです。 今日も引き続き家族みんなでのんびりできました。 最近忙しかった夫 最近仕事が忙しくて、帰ってくるのが子供達が寝静まった後でした。 子供達はそんな生活に少し慣れたように見えましたが、…

本日はお休み

こんばんは。 今日から夫が連休で久々にゆっくり過ごしたソラです。 ゆっくりしすぎてブログを書く時間がなくなりました(笑) なので本日はお休みです。 皆様もゆっくりとお過ごし下さいね。 (ロケットが上手にビューンと飛んでいます) 読んでいただいてあり…

人見知りしない子供達

こんばんは。 最近挨拶するのが楽しくて子供達は誰にでも挨拶します。 偉い偉いと思いながらも、お付き合いしていだけるだけで嬉しいソラです。 よく挨拶する人達 特に元気に挨拶するのは定期的に来て下さる宅配の方々。 私「今日はピンポン来るからね!ヤマ…

お馬さんごっこ

こんばんは。 いきなりですが、お馬さんごっこをひたすらやり続けました。 もう何回も何回もやりましたので…疲れました(笑) まぁ、子供達がご機嫌なのでソラもご機嫌な1日でした。 家の中を一周 そこまで広いマンションではありませんが子供乗せて一周すると…

今日はとても眠たいです

こんばんは。 眠くて眠くて仕方ないソラです。 書きながら寝落ちもしている…という訳で(?)今日は短い記事になります。←言い訳 最近、決まった時間に記事を書かないで書きたい時にちょこちょこ書いています。 この時間に書かなきゃいけない!と変なプレッシ…

ぶくぶく、ぺーっ!

こんばんは。 うがいのぶくぶく、ぺー!のぺー!だけ出来る様になったお兄ちゃん。 出来た瞬間、お風呂場だという事を忘れて大声で褒めてしまったソラです(笑) 妹ちゃんも若干出来ていたので褒めまくりのお風呂タイムになりました。 ぺー!出来た! いつも通…

熱いからふーふーするね!

こんばんは。 雑誌や絵本を見てこの形は美味しそう、この形は痛そうと子供達は考えながら読んで食べるフリをして一緒に遊んでいるソラです。 たまに車なんかも食べるフリをして硬い!なんて言っていますが(笑) 絵本で見つけた食べ物達 見てわかる食べ物から…

ピカチュウ大好き!

こんばんは。 最近、ピカチュウブームの子供達。 洋服もピカチュウを着たがり、短編の映画をせがまれているソラです。 お母さん、洗い物終わったらピカチュウね!と笑顔で催促されます(笑) 最近見ている短編 ピカチュウのなつやすみ ピカチュウたんけんたい …

私の結婚は数年前からお知らせされていた

こんばんは。 最近子供達にソラ愛してるよ〜と言われます。 なんでしょうね…。 嬉しいんですけど、複雑です(笑) とりあえず名前の呼び捨てだけはお母さんって呼んでと訂正していますが(笑) あとタイトルがアレな感じなので、不思議な事が苦手・のろけはいら…

お父さん、褒めて!

こんばんは。 お父さんは普段仕事なので、形に残しておける物は残し、お父さんに見せて褒めてもらいます。 なぜか私が作った物まで残してお父さんに報告してくれるので、私も褒められます。 こんな風に褒められるのはなんだか照れくさいソラです(笑) 今回の…

数を増やします

こんばんは。 秋から冬にかけて我が家は誕生日が毎月発生します。 ケーキ三昧 になりますので、太らないように気を付けようと思うソラです。 もうすぐ◯歳 お兄ちゃんは今年で3歳。 妹ちゃんは今年で2歳。 1年間で出来る事は沢山増えますし、身体も大きくなる…

最後の言葉だけ真似てみる

こんばんは。 色々な真似をするのが楽しそうなので、逆に真似をしてみようと思ったソラです。 ただ、真似するだけじゃつまらないかも?なんて余計な事を考えた結果、ひどい事になりました(笑) 真似してみる ふと閃いたんです。 例えばですが、ありがとうなら…

不思議な歌達

こんばんは。 子供達のオリジナルソングは聞いていて飽きないソラです。 我が家は子供達が楽しいと思う音の響きだけで作り上げている歌達が存在します。 皆様のお子様が小さい頃や、今まさに小さい子と関わっている時に同じような歌を歌っていた、なんて事が…

ブログ開設4ヶ月

こんばんは。 今日でブログ開設4ヶ月目のソラです。 色々あった1ヶ月だったなと思いました。 いつもこちらにお越しいただいている皆様へ。 本当に ありがとうございます。 皆様がいるから今日も私は私らしくブログが書けています。 目次 アクセス数 アクセス…

これやって!妹ちゃん!

こんばんは。 この時期、いつも台風がやってきますが毎年毎年どんどん強さを増している気がするソラです。 とにかく皆様どうかご無事で、と祈るばかりです。 これやって! タイトルにも書いてありますが、妹ちゃんは最近これやって!と言うとなんでもやって…

物知りなお兄ちゃん

こんばんは。 最近妹ちゃんのこれなぁに?という質問が増えました。 本来なら私、ソラが答える所をなんとお兄ちゃんが答えてくれます! これなぁに? お兄ちゃんも知りたがるので妹ちゃんもこの口癖はすぐ覚えました。 お互いの質問に答えられると褒め合いが…

今日の心境

こんばんは。 今日も休憩ブログになります(笑) 体調はだいぶ良くなったソラです。 昨日の記事を読んで下さって、沢山の励みになるお言葉やアドバイスまでありがとうございました! どんな状態でも書いてみようと思った結果のブログでしたが、皆様と様々な交…

ブログが書けない

こんばんは。 ひっさびさにブログを書けなくなっているソラです。 そこまで主張しなくていいんですけど、自分の中で焦っているので敢えてです(笑) 原因は? 今日は月のものの事もあって、眠すぎて頭痛が酷い事も重なって集中力が無いからなのかなぁと。 こう…

パプリカ『筋肉体操』バージョン

こんばんは。 米津玄師さんの『パプリカ』は大体の皆様ご存知かと思いますが、ソラも子供達も大好きな歌でもあります。 そして最近更に子供達は歌とダンスが上手になりました。 色々なバージョンがあります Eテレの番組がパプリカを歌う番組リレーがあるので…

お父さんのまくら

こんばんは。 夫のまくらは『じぶんまくら』で購入したものなのですが、なぜか子供達にも大人気なのです。 ちなみに私、ソラはまくらにこだわりはありません(笑) まくらを干した後は… 通常時でも大人気な夫のまくらの人気が最高潮になるのが外干しした後です…