ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名字を覚えました

こんばんは。 教えた事を素直に聞ける真っ白な心が欲しいと思うソラです。 変なプライドが顔を出す時、素直になれない事ってありませんか? そんな時、1番近くで教えてくれるのが子供達という先生です。 あとまた小説の事を少し。 取り急ぎPC版表示だけにな…

ピアノが楽しい

こんばんは。 おもちゃのピアノで遊ぶ子供達がトトロの歌の存在に気が付きました。 たまたま押したボタンで歌が流れ始めたので私、ソラが喜びました(笑) 小説の事を少しだけ。 本日第一章完結、明日から第二章開始します。 最初から読み直したところ色々とや…

いいこいいこ

こんばんは。 もちろんうちの子は良い子です。 そんなわかり切った事、今更聞いてないですか? 子供への愛情はいつもブレないソラです(笑) いいこいいこ さぁ、では何がいいこいいこなんでしょうか? 色々想像できるものは沢山あると思いますが、我が家の答…

かっこいいでしょ!

こんばんは。 最近、自分で凄い事ができるとお兄ちゃんから言われる一言。 妹ちゃんもつられて言い始めている姿がおかしくも微笑ましいソラです。 とりあえず放電が良かったのか、スマホの電源が落ちる事がなくなったので様子見をしつつ、大切に使い続けよう…

今日はお休みします

こんばんは。 私はiPhone SEを使っているのですが、今日は朝から勝手に消えたり、勝手に着いたりと忙しいので放電させてスマホをお休みさせようと思います。 皆様のブログも読めなかったらすみません。 機種変までもう少し待ちたい所なのでもうちょっと様子…

ちょっと寂しい

こんばんは。 最近寂しがり屋なお兄ちゃんがよく泣いてしまうので少し大変なソラです。 夫の長期のお休みが終わって、お仕事も忙しくなり帰りも遅くなったのがきっかけかもしれません。 料理しちゃダメ ずっと遊んで欲しい気持ちは痛いほどわかります。 です…

沢山の笑い声

こんばんは。 子供達は1日に数え切れないくらい、心から笑っている時間が沢山あるなぁと思うソラです。 小さな笑い声から大きな笑い声まで、部屋に明るく響いている日々を過ごしています。 目が合えば笑う 本当に些細なきっかけで笑いますよね。 笑い袋な子…

検査技師さんのお手伝い

こんばんは。 この記事はだいぶ前からタイトルだけ書いて下書きにずっとあったものです。 私、ソラの過去のお仕事シリーズみたいなものの、続きになります。 そんなに書く事はないので簡単にご紹介します。 過去のシリーズが気になる方はこちらから。 シリー…

お父さんを描いてみた!

こんばんは。 最近、子供達のお絵かきに対する情熱を肌で感じるソラです。 途中で止めようものならめちゃくちゃ泣かれます(笑) お父さん、描いてみて? クレヨンの奪い合いをしながら手足を染めて描く子供達。 水で消えるクレヨンを使っていますが、床が汚れ…

冷たくて美味しいもの

こんばんは。 暑すぎて冷房が温度を下げないと効かなくなってきたと思ったら、最近夜はだんだんと涼しくなってきたように感じるソラです。 酷暑すぎて家の中がここまで暑くなる事があるなんてと、今年はとても驚きました。 暑い日はアイス! 連日暑過ぎだっ…

まっくろくろすけ大好き

こんばんは。 子供達がトトロにハマり、トトロ漬けの毎日を過ごしているソラです。 飽きるかな?と思ったのですが毎日楽しくて子供達とはしゃいでいます(笑) あと昨日の記事のコメントの返信を簡単に。 優しいお言葉、ありがとうございます。 これからも楽し…

小説・PV500御礼

こんばんは。 タイトル通り、お礼と報告になります。 このブログではソラと名乗っていますが、小説のソラノ ヒナからも御礼申し上げます。 簡単に報告させていただきますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。 目次 8/8〜8/20の現時点でPV500になりま…

ヒントをあげる!

こんばんは。 暑くてバテバテですが、子供達は元気の塊なのが救いのソラです。 今日も元気を分けてもらって頑張れていると思っています(笑) 体を使った遊び お馬さんやら飛行機をするのが大好きな子供達のおもちゃにされる私達。 バランス感覚が凄いのでやっ…

お散歩のあとは水遊び

こんばんは。 朝の8時台でも暑すぎて外にいられないソラです。 7時台は暑くてもまだ外にいられる気温だと思いますが、段々と太陽が元気になるにつれ子供達は汗だくです。 朝のお散歩 ちょっと曇っていた時に、久々にお散歩へ。 蒸し蒸ししますが、やっぱり外…

ブログに携わる時間(小説の執筆も含む)

こんばんは。 以前は私も疑問に思っていました。 参考になるかわかりませんが、書いてみようかと思うソラです。 他の数人のブロガーさんが1日の流れを書いていたのを読ませていただいたので真似したくなっただけ、かもしれません(笑) 目次 ブログ訪問の時間 …

となりのトトロ

こんばんは。 今日、録画しておいたとなりのトトロを子供達と観たソラです。 子供達の初トトロとの出会いの記念日になりました。 まっくろくろすけ まず食いついたのがまっくろくろすけ。 私も子供の時に観ていてとてもドキドキしたのを覚えています。 私「…

我が家の体重計

こんばんは。 今日は我が家の珍しい体重計を紹介しようと思うソラです。 あっ! 一点物なので販売はしていません(笑) 通常の体重計 こちらは我が家で普段活躍してくれている体重計。 こちらは至って普通の体重計なので特に言う事はないです(笑) 関西に引っ越…

ある夏の1日

こんばんは。 なんで今年は寝ている時にこんなに暑いんだと思っていたら冷間敷きパッドを使うのを忘れていたソラです(笑) 急いで引っ張り出しましたが、やはり快適さが全然違いますね。 保冷剤で遊ぶ 特別に何か工夫をするわけではありませんが、冷たくて気…

お盆を迎えて想う事

こんばんは。 今日はとても懐かしい祖父の事を思い出していたソラです。 もう私の祖父母は全員亡くなっていますが、特に思い出深いのが母方の祖父との最期です。 こういった話が苦手な方、不思議な話が苦手な方は読まなくて大丈夫です。 淡々と書きますが、…

豊かな感情表現

こんばんは。 今日も沢山笑って沢山怒ってと忙しい1日を過ごしたソラです。 どうしても月のものが来る前後は感情が揺らぎやすく、自分を責めやすくなります。 繰り返し遊ぶの大好き! 子供達はなんでも何度でも遊ぶのが大好きですよね。 今日も元気に嬉しい…

大人の自由時間

こんばんは。 子供は本当によく見ている、よく知っていると驚いた事を書かせていただきます。 心の底から驚いたソラです。 寝かしつけ 寝る時はまだ私がいないと絶対寝ない子供達。 私の寝かしつけのコツは、本気で寝たフリをする事。 一緒に寝ないように必…

祝・100記事目

こんばんは。 そういえば100記事目になるなぁ…なんて思ったので単純にタイトルにしたソラです(笑) ブログを始めて良かった事を書いていこうかなと思います。 目次 書く事が習慣になった 書く時間 読む時間 自分が何をしたいのかがわかった 最後に 書く事が習…

お兄ちゃん、お願い!

こんばんは。 困った時はお母さん! ではなく 困った時はお兄ちゃん! に若干変化した妹ちゃんの行動記録をいくつか書こうと思うソラです。 (嬉しいけど寂しい笑) あと昨日の小説の件でお礼をお伝えします。 沢山のお言葉やグリーンスターまで本当にありがと…

小説公開

おはようございます。 今日は朝から失礼します。 本日よりようやく公開させていただきます。 気になる方は是非最後までお付き合い下さいね。 こちらのブログではソラと名乗っていますが、小説はソラノ ヒナと名前を変えております。 目次 投稿サイト 小説の…

ブログ開設3ヶ月

こんばんは。 途中色々ありましたが、なんとか毎日更新を続けられたソラです。 これもひとえに時間を作って読んで下さる皆様のお陰です。 本当に本当に ありがとうございます。 目次 アクセス数 懐かしの1か月目のアクセス数 最後に アクセス数 7/31の15:50…

しゃぼん玉

こんばんは。 タイトル通り、少し前から準備していたしゃぼん玉でようやく遊べて嬉しいソラです。 家族全員大満足でした! (これがきっかけで妹ちゃんが風邪引いたのかもしれません笑) そして連日のコメント、大変感謝しております。 薬の投与方法も教えて下…

子供の回復力

こんにちは。 だいぶ落ち着いてきたので簡単にご報告をしようと思うソラです。 昨日はちょっとした言葉だけになりましたが、読んでいただいてありがとうございました。 コメントもとても嬉しかったです。 重ね重ねありがとうございます。 経過 昨日はお昼寝…

本日お休み

こんばんは。 妹ちゃんが発熱の為、お休みします。 39度ありますがとても元気です。 ご飯はバナナとヨーグルトとキウイだけ食べたので、大丈夫かな?という感じです。 ではまた明日。 落ち着くまではこんな感じのブログになると思いますが、よろしくお願いし…

目隠し鬼ごっこ

こんばんは。 これをやったら楽しんでくれるかな? なんて思いながら子供達を遊びに誘うソラです。 普段と違う事をやると子供達の食いつきが良すぎて嬉しくなりますね。 食べちゃうぞ! 目を隠すのにちょうどいいサイズの型紙があったので目を隠しながら子供…

運がいい夫

こんばんは。 少し前もあった事なんですが、この前もバイクのタイヤがパンクしました。 何故か夫と同時に同じ内容を書く事に(笑) 夫のブログはこちら。 前回も今回も釘が刺さっていたそうです。 ついていないように見えるかもしれませんが、ついているとしか…