ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大好き!つみあげタワー

こんばんは。 お兄ちゃんがずーっと待っていたこどもちゃれんじのおもちゃ。 妹ちゃんも一緒に集中して遊んでいるので側で見守るソラです。 目次 つみあげタワー 取扱説明書 はい、どーぞ! 得意な組み立て品 最後に つみあげタワー (色々な所で遊び過ぎても…

パジャマ、1人で着れた!

こんばんは。 出来るようになった喜びと手を離れる寂しさをいっぺんに味わうのが育児なのかな…なんて思うソラです。 まぁそれを全部合わせて『幸せ』と言うんでしょうね。 ひよっこのくせに何言ってんだ!って思って下さい(笑) 脱ぐのが上手なお兄ちゃん 脱…

大好き

こんばんは。 嬉しい言葉って何回でも聞きたくなっちゃいますよね。 自然に言ってくれる事が本当に嬉しいのですが、嬉しすぎてしつこく聞くソラです(笑) 大好き、ぎゅっ! 子供達は言葉で全部言い、行動にもちゃんと表す天真爛漫な子達です。 妹「大好き、ぎ…

小説に関するツール

こんばんは。 昨日に引き続き小説ネタになります。 素人で初心者の私ですが、私の利用しているツールを簡単にご紹介しようかな、なんて。 昨日の記事に書こうかと思っていたのですが、長くなったので分けて書いたソラです。 そして昨日のコメントのお返事を…

小説の進捗

こんばんは。 とりあえず勢いで書き始めた小説ですが、とりあえずは進んでいます。 第一章なのに長い序章みたいだな、と思うソラです。 なので今書いている第二章が私にとっては第一章のように感じています。 目標 以前書いたこちらの記事。 2020年 後半の目…

今日はお休みします!

こんばんは! ふふふ…遂にこのタイトルを使う日が来ました! なんだか変なテンションのソラです(笑) タイトル通り 本日は休憩! なんだか色々と思う事があり、一旦休憩です。 理由となる記事を書いていて、もう少し書き足したいので今回は短めの記事を挟ませ…

叱られた時の反応

こんばんは。 少し前は叱られたらただただ泣くか、笑って済ませていた子供達。 ですが最近、心の成長を感じる事ができたソラです。 お兄ちゃんの場合 お兄ちゃんはなんで叱られているかわかっているのですぐ謝るし、理由もちゃんと話してくれます。 ですが、…

食べたい果物達

こんばんは。 瑞々しい果物が美味しい季節になりましたね。 子供達は果物が大好きなので楽しそうに食べる姿に癒される毎日のソラです。 桃、大好き! 桃が食べたいと子供達と言い続けた結果、夫が買ってきてくれました。 夫「はい、桃だよー。」 兄「それ、…

結果報告

こんばんは。 やはり言葉の力は凄いな、と思うソラです。 ブログを始めてから更に思います。 言葉にする事でその目標に対して私にとっての、家族にとっての最短の道が見える事が多々起こっています。 結果報告 こちらの お知らせ - ソラの気ままな日記帳 経…

お兄ちゃんお手製のトミカタワー

こんばんは。 晴れの日が続いて、もこもこの可愛い雲たちとセミの声を子供達と堪能できたソラです。 もうすぐ夏がやってきますね。 久々のトミカ 最近はブロックやダンスがメインで遊んでいたので、がっつりトミカで遊んでいたのは久々です。 お手製のトミカ…

お父さんとお留守番

こんばんは。 昨日の記事の 久々の美容室 - ソラの気ままな日記帳 私がいなかった間、夫が子供達とどんな遊びをしていたか書いてくれました。 その記事がこちら。 夫がスターの付け方等を学んで付けられるようにもなりました(笑) 久々に私がいない日だったの…

久々の美容室

こんばんは。 昨日久々にばっさりと髪を切ったソラです。 まぁ20センチくらいなのでそこまでばっさりじゃないかも…? コロナが流行る前に行く予定でしたが、様子を見ていたらこの時期になりました。 自分の事を振り返った時間になったので少し淡々と書きます…

ミニオンというよりは…?

こんばんは。 子供達の大好きなものを見つけてくるのが上手な夫。 今回もそんな夫が買ってきてくれたお土産の事を書こうと思うソラです。 ミニオン大好き! 映画、ミニオンズに出てくるボブというキャラクターです。 そうです。 このメガネを掛けると… ボブ…

カウンセラーK!naCoさんとのお喋り会

おはようございます。 今日は朝から失礼します。 昨日の事なのですが、とーーーっても楽しみにしていたカウンセラーのK!naCoさんとようやくお話ができたソラです。 心理学等も大好きな私はそういった方のブログを読んで日々勉強させていただいています。 K!n…

どっちっち?

こんばんは。 最近、子供達の知識の吸収力が早過ぎて感動が追いつかないソラです。 なんだか毎日感動しっぱなしのような…。 まぁ、覚えてほしくない事もどんどん覚えていきますけどね(笑) (タイトルに関係ありませんが、知らない間にお兄ちゃんの可愛いサプ…

夫のブログ

こんばんは。 ついに…紹介する日が来たな…と心がざわつくソラです。 いや、別に大した事じゃないんですけどね(笑) 少し淡々と書くかと思いますので、文字が多くなるかと思います。 私に内緒で始めたブログ 私もつい最近知ったばかりなのです。 私にわからな…

花火が見たい

こんばんは。 少し前に書きためた記事を今日と明日は載せますね。 まだまだ雨の日が続きますね。 梅雨入りするのが早かったから梅雨明けも早くなるかも、なんて情報を見かけましたが早く落ち着くといいなと思うソラです。 こんな事を書いていましたが、今日…

経過報告

おはようございます。 本日は朝から失礼します。 この前、ブログで書いたからか急速に解決に向かっていると思うソラです。 こちらの お知らせ - ソラの気ままな日記帳 件です。 報告内容がやや重いものになりますので、気になる方だけお読み下さい。 まず、…

嬉しい事

こんばんは。 なんとですね、嬉しい事にまたブロガーバトンが回ってきたのですよ! とっても嬉しいソラです。 回して下さったのは あっさんおっさん (id:daifuku-siwa-hanamaki) さんです。 なんと 菓子原料(粉)と和菓子屋の会長さんだそうです! あぁ、通…

お知らせ

こんばんは。 先程の記事は予約投稿だったのでたった今書いた記事がこちらになります。 色々とごたごたしておりまして、ブログ更新はちょっとお休みになりそうなソラです。 心境的に書けない、が正しいかもしれません。 一言日記でも大丈夫ですかね?(笑) (…

ブレンダーさんが好き

こんばんは。 料理する時に便利な道具が本当に増えましたよね。 不器用で料理が苦手な私にはとても素敵な時代だなと思うソラです。 ブレンダーさん出番です 子供達の離乳食の時から大変お世話になっているブレンダー。 ミキサーもありますが、こちらは子供達…

うちの子は可愛い

こんばんは。 今日は体調が悪くてポンコツなソラです。 気圧の変化にめっぽう弱いのです。 タイトルも思いつかないので普段から思っている事をタイトルに。 えっ? 言わなくても知ってるって? それはとても嬉しい事です。 それでは、頭を空っぽにして書きま…

長靴を履こう!

こんばんは。 最近はちょっと晴れたなと思っても、すぐ雨が降ってきたりしますね。 パラパラならいいんですが、急に土砂降りになると焦るソラです。 こちらの また晴れたら出かけようね〜 - ソラの気ままな日記帳 リベンジをしたかったのですが、今回は見送…

私が私になれた歌

こんばんは。 友人が歌や歌詞についてブログを書いていまして、読んでいた私も便乗して書いちゃおうと書き始めたソラです。←いつもの事 他のブロガーさんともちょっとお話しした事があるんですが私にとっての人生のテーマソングみたいなものです。 淡々と書…

それ、痛くないの?

こんばんは。 昨日は七夕でしたね。 どんな事をしたいか、欲しい物はあるのか子供達に聞いたところ 兄「みんなで一緒に遊ぶ!」 妹「遊ぶ!」 と、迷いなく答えていたのでなんだかジーンとしてしまいました。 親になってから、本当にどんな事でもうるっとし…

まさかのブロガーバトン

こんばんは。 私が訪問させていただいているブロガーさん達がブロガーバトンを楽しそうにお受けしているのを楽しく拝見していたソラです。 そうです。 自分には無縁なものだと 思っていました(笑) 今回ブロガーバトンを回して下さったのは tonjil (id:roy-73…

お父さん、早く帰ってくる!

こんばんは。 朝お見送りをした後、いつもお父さんの帰宅が早いか遅いかをお兄ちゃんに聞かれているソラです。 私の返答に一喜一憂しているお兄ちゃんですが、妹ちゃんはどうやらお風呂に一緒に入れるかどうかで判断してくれているみたいです。 帰宅が早い日…

ぺったん、ぺったん!

こんばんは。 タイトルが不思議タイトルだな、とかそんな事思っているソラですがその前に…。 昨日の はてなブログ無料でAdSense合格 - ソラの気ままな日記帳 この記事に関して少しばかりのお礼を。 毎日毎日お礼を伝えても足りないぐらいですが 読んで下さっ…

はてなブログ無料でAdSense合格

こんばんは。 本日は珍しいタイトルなのにお越しいただいてありがとうございます。 大丈夫です。 このブログはちゃんと ソラの気ままな日記帳 ですから安心して下さい。 私、ソラのテンションがおかしいだけです(笑) よく見かける画像 スクショしたのは次の…

幸せはどんどん繋がるね

こんばんは。 タイトルは友人に向けて、です。 昨日ですが友人が出産という大仕事を終えて、自分の体も大変な時なのにわざわざソラに連絡をくれました。 産まれたての赤ちゃんと一緒の写真と動画。 子供達と赤ちゃんだー!って見ていたのですが…泣いてしまい…