ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探す楽しみ、見つける楽しみ

こんばんは。 読者様が200人になりました ありがとうございます! 成長はスローペースですが自分のペースで頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。 我が家は教育熱心な方ではないと思いますが、福音館書店の絵本とこどもちゃれんじは定期購読してい…

先程の追記の追記

こちらの こだわりのブロックの作り方 - ソラの気ままな日記帳 追記の件ですが (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).…

こだわりのブロックの作り方

こんばんは。 ちょいちょいお兄ちゃんがブロック大好きだという事をお伝えしてきたつもりのソラです。 (ブロックの事、久々な気がする笑) 大好きなニューブロック 写真のように少し前まではいかに大きくするかにこだわっていたお兄ちゃん。 色も形もバラバラ…

出来る事、出来ない事

こんばんは。 最近子供達が私達の靴を履いて遊んでいます。 私も小さい頃よくそうやって遊んでいたな、なんて思い出したソラです。 因みに夫は遊んだ事はないそうでびっくりされましたが、私もびっくりしたのでお互い新発見になりました。 朝のテレビタイム…

妖怪液?溶解液!

こんばんは。 体力が有り余っているからか、食後に暴れ回る怪獣達に途方に暮れているソラです。 可愛い…可愛いんだけどね… うるさい(笑) お腹いっぱい、元気いっぱい! 子供はわかりやすいですね。 少し前は歌って踊って食後の運動だったのが、2人で戯れすぎ…

お礼とおばあちゃんとの電話

こんばんは。 今回も沢山の方に読んでいただき 本当に本当に ありがとうございました! 少しでも何かの参考になるかな?と書き始めた私の過去のお仕事シリーズみたいなもの。 完全に私の振り返りの勉強になりました(笑) 自由に好きな事を学び続ける事が、私…

巫女ってどんなお仕事?④

こんばんは。 好きな事を書きすぎて心配になりつつもかなり満足しているソラです。 こちらの 巫女ってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳 巫女ってどんなお仕事?② - ソラの気ままな日記帳 巫女ってどんなお仕事?③ - ソラの気ままな日記帳 続きです。 …

巫女ってどんなお仕事?③

こんばんは。 今回書く事がたぶん長くなる予感のソラです。 こちらの 巫女ってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳 巫女ってどんなお仕事?② - ソラの気ままな日記帳 続きです。 業務内容 主に神主の補佐、参拝者の対応、神楽・舞の奉納になります。 神…

巫女ってどんなお仕事?②

こんばんは。 写真をブログの合間に入れていく難しさに直面しているソラです。 あと疑問に対しての補足を少し。 大体の巫女がお付き合いしている方がいます。 神主や一般の方であったりと様々です。 同じ神社内ではご法度の場合もあります。 この場合はどち…

巫女ってどんなお仕事?①

こんばんは。 そろそろ夏越の大祓の時期ですね。 神社によって様々な茅の輪や儀式がありますので是非体験してみてほしいところですが、今年はコロナの影響で斎行はどのような形になるのだろう?なんて考えるソラです。 という訳で 今回は巫女です。 約5年間…

朝のお見送り

こんばんは。 挨拶というのは非常に重要な生活習慣だと思うソラです。 子供達がまだ時間がわからなくても挨拶で朝、昼、夜、寝る時間が大体理解できます。 朝だね、おはようだね〜!みたいな説明付きで挨拶しています。 さて、そんな生活習慣を怠るとどうな…

思い出の写真

こんばんは。 タイトル通りなのですが、注意があります。 ど素人の写真です。←重要 私の自己満足の産物です(笑) 以前に書いたこちらの 私の好きな事 - ソラの気ままな日記帳 写真紹介になります。 現像した写真をスキャンしたので少し見にくいかも?と思うソ…

虫さん、発見!

こんばんは。 子供の視力ってそんなに良くないはずなのに、親よりも目がいいのでは?と思うソラです。 最近、外を眺めていると小さな虫が網戸にくっついている事が多くなりました。 ある日のお昼頃 私「あっ!小さい虫さんがいるね!」 兄「虫さん⁉︎どこっ⁉︎…

癒しのぬくもり

こんばんは。 昨日の 夫を褒めてみる - ソラの気ままな日記帳 こちらの結果は大成功?でした。 私の大好物を買ってきてくれて私が嬉しい思いをしました(笑)←いいのか? 気持ちを言葉にするのも文字にするのもとても大切な事ですね。 大人になると色々考えて…

夫を褒めてみる

こんばんは。 私の褒め方は言葉にすると、とても厳しいので文章にしてみようと思いました。 これはラブレターみたいなものですね。 そんなの興味ないわ!って方は見なくて大丈夫です(笑) 淡々と書かせていただきます。 私はあなたを尊敬しています。 若いか…

お礼と最近の子供達のブーム

こんばんは。 またお読み頂き ありがとうございました。 仕事内容にそこまで触れていなかった、なんて思いましたが少しでも大変なお仕事なのが伝わればいいかなと思います。 コメントもとても嬉しいです。 他の記事でもコメントしていただく事が増え、とても…

トリマーってどんなお仕事?③

こんばんは。 今回で終わらす予定のソラです。 (頑張れ私!) こちらの トリマーってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳 トリマーってどんなお仕事?② - ソラの気ままな日記帳 続きです。 資格 必要ありませんが経験を要しますので、初めは洗うだけの日…

トリマーってどんなお仕事?②

こんばんは。 今回はどれだけ長くなってしまうのか! と思いつつ書いてしまうソラです。 こちらの トリマーってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳 続きです。 養成機関 専門学校が一般的ですが通信教育もあります。 通わなくてもなれます。 が、ペット…

トリマーってどんなお仕事?①

こんばんは。 お兄ちゃんの髪の毛を切りに行った時の事。 ふと気付いたのです。 あれ? すきバサミしか使ってない? こうなると気になって気になって聞いてしまうソラです。 答えは 8割残す、すきバサミ 2割残す、すきバサミ を使ってくれていました。 2割残…

年子で良かった事・困った事

こんばんは。 2人目を産む時、かなり調べた事だなと思い出したソラです。 年子を産む方、産みたい方はちょっと迷ったりする事もあると思うんですがどうでしょうか? 私もとても迷いました。 産んだ今、産んで良かったとしか思いません。 ※私の場合、里帰りせ…

お漏らし

こんばんは。 タイトル通りなのでちょっと汚い話満載になるかと思いますが、よろしいですかね? まぁ書いちゃうんですけどね! 苦手な方は読まなくて大丈夫ですよ(笑) 最近ふと目が覚める事があるソラです。 子供達に乗られたり、寝苦しくて寝返りばかりして…

もう1人のお母さん?

こんばんは。 子供は周りで起きている出来事を、良い物でも悪い物でもすぐ吸収していきますよね。 あれ?そんなのいつ覚えたの? っていう事が多々あります。 本当、こればかりは毎回驚かされるソラです。 最近よく見る光景 まだ口におもちゃを入れてしまう…

お礼と久々の子供達との日常

こんばんは。 動物看護師の事が色々な方に読んでもらえて、コメントまで頂けてとても嬉しいです。 ありがとうございます。 私の考え方できつい表現をしましたが、とても素晴らしい職業なのが伝わればいいかなと思います。 あとはその方なりの解釈をしていた…

動物看護師ってどんなお仕事?③

こんばんは。 今回は簡潔にしたいな…と思うソラです。 (多分長くなるのでご容赦下さい) こちらの 動物看護師ってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳 動物看護師ってどんなお仕事?② - ソラの気ままな日記帳 続きです。 私が働いていた病院は個人病院な…

動物看護師ってどんなお仕事?②

こんばんは。 好きな事になると長々書いてしまうのが悩みのソラです。 こちらの 動物看護師ってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳 続きです。 資格 資格も必要ありません。 ですが資格があると最低限知識と経験はあるとみなされ雇われやすいかもしれま…

動物看護師ってどんなお仕事?①

おはようございます。 少し前の事なのですが、いつも楽しくブログを読ませていただいている方に、ブログを褒めていただいたソラです。 非常に調子に乗っています。 動物について気になっている方もいましたので私の今までの仕事内容をもう少し詳しく書いてみ…

ブログを始めて1ヶ月が経ちました

おはようございます。 いつもはこんばんは、なのですが今日は朝から公開しようかな、なんて思いまして。 ようやくなのかあっという間なのか、ブログを始めてから1ヶ月経ったソラです。 まず最初に 読んでいただいている皆様 本当にありがとうございます 読ん…

パパゾンでーす!

こんばんは。 我が家のアマゾンならぬパパゾン。 この 「パパゾンでーす!」 の声が聞こえる時は嬉しいサプライズが待っています。 久々に聞いたな、さぁてなんだろう?と期待に胸を膨らませたソラです。 今回のサプライズはこちら! 写真ちょっと見づらくて…

僕はお兄ちゃん

こんばんは。 ついに本格的に妹ちゃんのイヤイヤ期到来! お兄ちゃんはバンバン床を叩いて泣くタイプ。 妹ちゃんは上記プラス転がるタイプ。 転がるの追加か…(笑) 家で見ている分には面白いんですが…外が大変なんだろうな。 問答無用で担ぎ上げておうち直行…

空にも楽しい事が沢山あるね

こんばんは。 天気がいいので洗濯物が早く乾いてくれるのが嬉しいソラです。 だんだんと夏によく見るもくもくしている雲が増えてきたように思いながら、子供達と一緒に美味しそう!と妄想しながらお部屋から眺めています。 私「今日もくもくの雲沢山あるね!…